吐露アンプリファー -29ページ目
<< 前のページへ最新 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29

間に合わねー

ふと、明後日30日に研究会での発表&ゼミミーティングでの発表があったことを思い出した。明日遊ぶ約束してあるし果たして間に合うんかこれって…。院の前期で、どたんばでのがんばりのアビリティはかなり上がった気はするけど、試験終わってもうやる気全然ないしなー。がんばれ俺。。。どんまい俺。。。

暗号学者の晩餐問題

久々に面白い問題に出会った。それは以下の暗号学者の晩餐問題って呼ばれてるもんやった。
-------------------------------------------------------------------
 3人の暗号学者が夕飯をともにした。精算しようとするとすでに支払いは終わっていたという。3人の中の1人がこっそり好意で支払ってくれたのか、あるいは、(日ごろお世話になっている)NSA(国家安全保障局)が代わりに支払ってくれたかのどちらかである。匿名の支払者の粋な計らいを尊重したいが、もしも後者だったら嫌だ。そこで、次のプロトコルを実行した。
 まず3人の間にメニューを立てて、他から覗けないようにしてコインを投げる。Aは自分のコインと右隣のBのコインの結果を見て、その2つが「同じ」か「違う」かのどちらかを叫ぶ。ただし、もしも自分が支払っていなければ正直に答え、自分が支払っていれば逆を答える。これをBとCも繰り返す。3人の答えの内「違う」の数が奇数ならば3人の誰かが支払者、偶数ならばNSAが支払者である。
 メニューのおかげでそれぞれのコインの表裏はわからず、それ故に、誰が「うそ」をついているかもわからない。このプロトコルを1回実行することで匿名の送信者が1ビットの情報を送信していることになる。
----------------------------------------------------------------
かなり面白い問題やなーって久しぶりに感激した。
それにしても最近飲みすぎやな~俺。

blogデビュー

 前からきになってたblogというもんについに手を出す日が来てしまった。IT関係で生計立てていこうって決めたからにはやっぱITで流行ってるもんにはとりあえず手を出しとかなって感じで。一体ここに書くのは誰に対してのメッセージなのか。まあ何も深いこと考えずけんこう法師もしたように徒然とすずりに向かいて由なしごとを書くことに。


 試験も終わったことやし、前から興味があったCGIにチャレンジしようと思い立つ。そのためには何かホームページ作らなあかんな~、と思いどうせ作るんやったら使ってもらえるやつがええな~ってことで、大学んときのサークルのポータルサイト作ることにした。


 作るもんが決まったんで、HTMLべた書きはしんどいな~、楽したいな~、ツールに頼ろっ、最近タバコ吸い過ぎやろ俺っ、とかぐだぐだ色々思いながら研究室にHPビルダー借りに行くことに。先輩に聞いたらビルダーは行方不明らしい・・。べた書きやったら絶対デザインださなるわ~、嫌やな~ってかなりやる気がなくなったけど、まあここでがんばっとけばいつかは役に立つやろうということで、地道にがんばることにした。


 そんなときふと最近HTMLでスタイルシートとか話題になってたなーって思い出したんでちょっとスタイルシートについて調べて見た。何かいい感じ。ってことでCSSにチャレンジ。CSS使ったらちょっとはデザイン性に優れたやつ作れそうな感じが・・。


 CSS使いながらいい感じにHP作成が進んでたけど、途中でタバコが切れて一気にやる気がなくなった。しかもCSSだるすぎ。そんなこんなで途中からCSSと旧HTMLが混ざりまくったHPがなんとかできた。


 CSSある程度使いこなすのに想像以上に時間かかって、CGI作成がまったくできてへんやんって気付く。しかもPerlで書いたことないしな~また時間かかりそうやな~とか思いつつもうこんな時間に。試験勉強とかやったらすぐ眠たくなんのにやっぱ自分の好きなことは眠くならんねんなーって思いつつ寝る。

レゲエ用語

徐々に増やしていきます☆




* C 


Clash(クラッシュ) : サウンド(DJ、SELECTER、MCのグループ)同士がどれだけ会場を盛り上げられるかで激突すること。お互いのサウンドの良し悪しをかけて行なわれるバトル。ダブプレートやビッグ・チューンで会場を沸かし、ジャッジは観客に委ねられる。



* B 


Big Up(ビゴップ) : リスペクトと同じように使われ、相手に対して敬意を表した挨拶。相手をホメ称える時にも使える。


Bombo Claat(ボンボクラ) : 罵声。英語では『Shit』『Fuckin』に近い感じ。Bumboは女性の性器、Claatは英語のCloth(布)合わせて生理の時に当てる布をしめす言葉。舌打ちして「ザケんなよ・・」、みたいな意。ムカっときた時、不満を表現するのに使用される。



* D 


Dis(ディス) : disrespectの意。相手を軽蔑、ヒゲすること。



* I 

Irie(アイリー) : いい、楽しいっていう意。



* J 


Juggling(ジョグリン) : クラッシュとは違って戦わないサウンドプレイ。クラブのDJプレイと同じように、お客さんを躍らせるためのプレイ。



* O 


ONE WAY(ワンウェイ) : 一つのトラック(リディム)で、シンガーがマイクをまわして歌うこと。またそれを使った曲を集めたLPのこと。



* P 


Pull up(プロップ) : ニュアンス的には音止めろって感じ。針をあげろって事。


Pussy Hole(プッシウォー) : 女性器の穴の意。Bombo Claatと同じニュアンスで使われる。


* R 


Riddim(リディム) : リズム、リズムトラック(楽曲)のこと。オケともほぼ同義語。レゲエは複数のDJやSingerが同じトラックを使って様々にアレンジしてリリースすることが多い。だから、同じレーベルの同じオケで同時に複数の曲が出ることもある。


* S 


See mi a say(シミアセ) : 俺の言ってることわかるか?みたいな感じ。


Seen?(スィーヌ?、スィーン?) : 俺の言ってることわかるか?みたいな感じ。


So mi a say(ソミアセ) : 俺の言ってることわかるか?みたいな感じ。


So mi go so(ソミゴソ) : 俺から言うぞ!みたいな感じ。


Sound Clash(サウンドクラッシュ) : サウンド(DJ、SELECTER、MCのグループ)同士がどれだけ会場を盛り上げられるかで激突すること。お互いのサウンドの良し悪しをかけて行なわれるバトル。ダブプレートやビッグ・チューンで会場を沸かし、ジャッジは観客に委ねられる。



* Y 


You know mi a say(ユノミアセ) : 俺の言ってることわかるか?みたいな感じ。

<< 前のページへ最新 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29