ありがとうの数
ワタミ代表渡邉美樹氏の談の中から以下引用する。
お客様は、できないことでも何でも要求されますが、それを実現していくことが僕の考える「愛」なんです。
僕が大切にしたいことは、一生懸命に働くなかで、たくさんの「ありがとう」を集めて、自分たちの人間性を高めていくこと。「ありがとう」をどれだけ集めるかで人生の勝負がつくと思うし・・・。
お客様のことを考え、常に先回りして行動をするため自分を変えていき、たくさんの「ありがとう」を集めれば、結果として、売れまくる、僕はそう思うんですよ。
(「一流魂」 渡邉美樹 談 より)
非常に原点に戻らせてくれる発言だと思います。
アイデンティティを自己内部に絶対的なモノとして見出すことができず、そのアイデンティティを周りからどれだけ必要とされるかという相対的なモノとして持っている僕のような人間にとったら、商売に限らず、どのような生命活動の営みに関してもその周りからの「ありがとう」という声は、自分のアイデンティティへの確かなリアクションとなり、自分の生きがい・生命意義にそのまま還元されます。
ビジネスの世界でのお客様からの「ありがとう」。
純粋にいっぱい欲しい。
(どのような身分・形であれ)早く社会人になりてえな~。